素敵な仕事に就こう!ブライダルの専門学校の種類

ブライダルの種類

ブライダルの専門学校には様々な種類があります。学校によって特色が異なるので、自分に合った専門学校を見つけましょう。ブライダルの仕事の採用によって、学科も異なっているので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

素敵な仕事に就こう!ブライダルの専門学校の種類

新郎新婦

人気のブライダルコース

一番メジャーなブライダルコースはブライダルの基礎を学ぶことができます。結婚式場やホテルなどで、ブライダルスタッフとして働いている卒業生が多くいます。授業内容はブライダルに関する、習慣・歴史などを学びながら、実際に模擬結婚式を行なったりして実習も行います。挙式や披露宴だけでなく、結納などの学び方も学ぶことができます。

大事な役割のウエディングプランナーコース

結婚式のプランを立てるウエディングプランナーのコースもあります。結婚式の全体の流れを決めるブライダル業界で大切な仕事です。料理や宴会、衣装などのスタッフをまとめ、新郎新婦の期待に応えられるようなプランを考える必要があるので、高いコミュニケーション能力を身につける授業などを行います。一生に一度の晴れ舞台のサポートをすることが出来る、素敵な仕事に就くことができます。

新郎新婦を輝かせるブライダルスタイリストコース

ブライダルの仕事を目指す上であまり知られてはいませんが、ブライダルスタイリストコースがあります。結婚式を行う際の衣装をコーディネートしたり、着付けを行う仕事です。ウエディングドレスのカラーコーディネートをしたり、ジュエリーのコーディネートをするため、カラーコーディネートの知識などを身につけることができます。素敵な衣装に囲まれて、仕事をすることができます。

専門学校の学費について

費用はどのくらいかかりますか?

ブライダルの専門学校にかかる費用は一年制の場合約100万円です。専門学校や学科によって異なります。模擬披露宴などの実習などをするので、多少費用はかかってしまいます。

二年制の学校は費用はどのくらいですか?

二年制の場合は約180万円くらいが相場です。一年制に比べて費用は倍くらいにかかってしまいますが、その分しっかりとした教育を受けることが出来るのでオススメです。

学費以外の生活費は?

ブライダルの専門学校には様々なサポートがあります。専門学校によっては、寮がついている学校などのあるので確認してみましょう。その他にも、就職サポートなどもしっかりついているので、就職にも有利です。

広告募集中